8MFlets 異常切断のトラブル


2002年2月、いよいよFletsADSLも8Mbpsへなりました。
ADSL Modem(ADSLモデム-MN 縦型の)は1.5M/8Mbps共用のものが送られてきたので、工事をまたずして早速交換しました。
特に問題はなく、順調のように見えました。

8Mbpsへの工事が行われた後、それは発生し始めました。
なんと、ADSL回線が勝手に切れてしまうのです。運悪く、使用しているルータBA512は回線が切れても
知らん顔...

つないでも、またまた切れの繰り返しです。

インターネットで調べると保安器が関係しているようなことが書かれています。
現象を詳しく調べると、ADSL回線はFAXと兼用しているのですが、FAXへのベルがなると切れていることがわかりました。
早速NTTの工事を依頼し、保安器をとりかえ、Bellがなっても切れないことを確認。
ほっとしました。

ところが、しばらくして、保安器を交換したにもかかわらずまた切れるのです。

調べていくと、今度はどれかのパソコンの電源が入ると、そのときに回線が切れているようです。
結局のところ、ノイズにひどく弱いようです。
現在(2002/04)でも相変わらず時々切れています。
ルーターがお馬鹿で遅いので、BA5000ProというNTT-MEのルータを買おうかと思ったのですが、
評判が良くないのでやめました。
キープアライブという機能があると、一定期間応答がないと自動的にコネクションをしてくれるので、その機能がないと
モデムが切断検出できず手動切断/接続を行わないと常に切れっぱなしになってしまいます。

ほぼ、同時期に工事した別の場所にある(電話局も異なる)ADSLも同様のことが起きています。
こちらは着信ベルの勘はいいのですが、受話器ををとる(OFF-HOOK)と回線が一瞬落ちます。
(5分間つながりません。)

こちらはMRLのルータなので、自動接続してくれるのですが、やはり電話が鳴るたびに困ってしまいます。

ネットを調べても、現在はあまりこのようなことについて書かれていませんが、皆さんは大丈夫なのでしょうか?
Flets接続ツールや最近のルータは自動再接続しますので、うっかりすると見落としているかもしれません。
ADSL回線を電話と共有している場合、ADSLモデムのLINE側のLEDランプを見ながら、その回線に電話を掛けて通話してみると、
意外と多くの方が切れているのではないかと思っているのですが.....ただ、気がついていないだけで。

今まで調べた雰囲気では、今回交換したモデムの設計があまりよくなく、ノイズで切れてしまっているように思います。
ATモデムではキャリア切断時間など切断要因のパラメータを設定できますが、このADSLモデムについてどなたかご存知ありませんか?

今まで確認した回線切断要因

  • 着信時のベル信号
  • 着信時のオフフックもしくは極性反転ノイズ
  • CRTのノイズ
  • パソコン起動ノイズ(離れている)
  • 原因不明での切断

最初、電話回線をシンクロで測ろうと信号を引き出せるように短い中継コネクタをつけたのですが、それだけで(シンクロはつないでいない)LINKできなくなりました。
室内で配線されているわけですから、何箇所もの中継が行われていますので、これだけで切れてしまうとは、かなりうなってしまいました。

回線が切断するということは、当方のモデムと局舎側のモデム間で保持できなくなっているわけですが、今回の原因は当方側のノイズ要素が大きいと思うので、対策をいろいろ試しています。そのうちレポートします。

 

 

 


Last Update : 2011/09/09


戻る トップページへ ご注文方法について 更新情報 
 テクノベインズ株式会社 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目31-4 ツナシマ第1ビル2階 電話:03-3832-7460 (平日:09:00-17:30) FAX:03-3832-7430
Techno Veins Co.,Ltd. Tsunashima Daiichi Bldg 2F, 31-4, Yushima 3, Bunkyou, Tokyo, 1130034, JAPAN. Tel:+81 3-3832-7460 FAX:+81 3-3832-7430  sales@technoveins.co.jp (弊社地図)
©Copyright Techno Veins Co.,Ltd. 1987-2011. All rights Reserved.